校章 名古屋市立山田高等学校
〒452-0817  名古屋市西区二方町19-1  [Tel] (052)501-7800  [Fax] (052)504-2968  [E-mail] yamada-h@nagoya-c.ed.jp

山田高校の近況


平成30年度

あいさつ運動 平成29年6月4日(月)〜8日(金)

遠 足 平成30年5月24日(木)
目的地

3年生 伊勢神宮門前町

   2年生 南知多グリーンバレー
      えびせんべいの里
    常滑市小脇公園
市野園芸
    モクモクファーム
 
   
   
   
                                      (写真部による撮影)

性講話(1年生) 平成30年5月18日(金)

1年生を対象に性講話を行いました。性について考え学ぶことは、成長してゆく子どもたちにとって必要だと感じます。
男性・女性の性差やデートDVなど生徒を取り巻く環境の中で正しい知識や身を守るための行動力が身につけばと思います

スポーツテスト・身体測定 平成30年5月2日(水)
 
                                  (写真部による撮影)

あいにくの天候の中スポーツテスト・身体測定を行いました。笑顔の中にも真剣な眼差しが見られます。

交通安全講話 平成30年5月1日(火)

体育館で交通安全講話を行いました。
DVDや講師の方のお話から、自転車で被害者・加害者にならないための基礎的な知識を学びました。

前期生徒会立会演説会 平成30年4月11日(水)

前期生徒会役員選挙 立会演説会を行いました。
会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名の定数に対し、7名の立候補がありました。


離任式   平成30年4月9日(月)


離任式を行いました。お世話になった先生方の最後のお話です。
しっかりと聞いて心に刻みました。終了後は花道をつくり、先生方との別れを惜しみました。

新入生オリエンテーション 平成30年4月6日(金)

新入生オリエンテーションでは、学校行事や部活動の紹介などが行われました。

一学期始業式 平成30年4月6日(金)

一学期始業式を行いました。新入生は初めて2年生や3年生と体育館に入場しました。
始業式の後で担任紹介・新任式・生徒集会(部活動表彰)を行いました。



平成29年度

3学期終業式   平成30年3月20日(火)
  3学期終業式を行いました。式後、生徒指導主事講話、生徒集会(球技大会の結果と表彰、
部活動表彰、ダンス部壮行会、三者交流会アンケートの結果)などを行いました。
 
   
   
   

薬物乱用防止講話   平成30年3月9日(金)
  名古屋税関の方にご来校いただき、税関のことや薬物を取り巻く現在の状況をお話いただきました。
また、具体的事例や麻薬探知犬のデモンストレーショ ンもしていただきました。
   
   
   

三学期始業式   平成30年1月9日(火)
3学期始業式を行いました。
校長講話、保健主事講話を行いました。
   
   

二学期終業式   平成29年12月22日(金)
2学期終業式を行いました。校長講話でなごやINGキャンペーンへの取りくみが紹介されました。
進路指導主事講話・生徒指導主事講話のあと、
部活動表彰・名古屋市立高校海外派遣事業の報告などを行いました。
   
   

後期生徒会役員選挙立会演説会   平成29年10月3日(火) 7限終了後
   
平成29年度後期生徒会役員選挙 立会演説会を行いました。
会長(1名)、副会長(2名)、書記(2名)、会計(2名)の定員に対し、7名の立候補がありました。
すべての役職で信任投票となり、立会演説会後、クラスで投票し、即日開票作業が行われました。

オーストラリアBlueMountainsGrammarSchoolの生徒25名、引率教員5名 来校 平成29年9月29日(金)
オーストラリアBlueMountainsGrammarSchool(外部サイト)の生徒・引率教員が来校されました。
当日は、昼食をとった後、昼休みに本校生徒との自由交流の後、ダンス部によるダンス披露、
茶華道部による呈茶、抹茶体験、音楽選択の生徒と琴演奏体験などをして過ごしました。
   
   
   
   
   
   
   
   

煙道消火器体験   平成29年9月28日(木)7限
1年生を対象に名古屋市西消防署のご協力で煙道・水消火器の体験を行いました。
   
   
   
   

二学期始業式   平成29年9月1日(金)
防災訓練を行い、その後、体育館で2学期始業式を行いました。校長講話・生徒指導主事講話のあと、
部活動表彰・学校祭に向けての諸注意などがありました。
   
   

一学期終業式   平成29年7月20日(木)
校長先生・教務主任・生徒指導主事の講話のあと、生徒会主催の生徒集会では「夏季球技大会表彰式・部活動表彰・全国大会出場部活動の壮行会」が行われました。
同窓会のご厚意で、全国大会に参加するダンス部に激励金の授与が行われました。
また、来年度愛知県で全国高等学校総合体育大会が開催されるにあたり、本校より高校生推進委員として平成29年度南東北総体への生徒派遣の紹介がありました。

POP作成講座 平成29年7月5日(水)授業後 視聴覚室
 
名古屋学院大学の宝島格先生をお招きし、「POP作成講座」を開催しました。図書委員を中心として49名の参加がありました。[
POP」とは、小さなカードにキャッチコピーやイラストを描いて、お客さんの目をひきつけ商品を宣伝する広告です。
 実際のCM動画や広告を使ってPOPやキャッチコピーの作り方を学んだ後、実際にキャッチコピー作りに挑戦しました。
今後、図書委員会では、本をアピールできるPOP作成に挑戦し、よりよい図書館づくりにをめざします。

 【生徒の感想】
・宝島先生の話がとてもおもしろく、POP作成についてのコツ、ポイントについて楽しく学ぶことができました。今度、図書についてのPOPを作成する時は、相手の目をひく興味をわかせるようなPOPを作れるよう頑張りたいです。
・インパクトのある短い言葉、ゴチャゴチャしすぎない配色など様々な方法で「アイキャッチ」をする、POPをまず見てもらうことが大事なのだということがわかりました。
・何気なく見ている表紙でも、買ってもらえるような工夫や言葉を考えているのだなと思いました。でも自分で考えようとした時は、全然良いアイデアが思い浮かばず苦戦しました。伝えたいことや知らせたいこと、アピールしたいことを短く強く表現するのはとても難しいことだと思うし、すごいことだと思いました。
・人の興味をひくような広告やCMを作るのは簡単そうでとても難しいものなのだろうと思った。実際にやってみたけどなかなか思い浮かばなかった。しかし、やっていてとても面白いと感じた。
・購買時点広告・POP、よく目にするあの広告にはいろいろな工夫がこらされていると知った。POPにとどまらず、マーケティングの要ともいうべき宣伝のことについてもとても興味深く思った。
・将来プレゼンなどをする機会があるかもしれないので「POP作成講座」で学んだことを活かせたらいいと思います。
                                                        (写真部による撮影)


                                                     


Page Top
Copyright ©1978- Yamada Senior High School. All rights reserved.