校章 名古屋市立山田高等学校
〒452-0817  名古屋市西区二方町19-1  [Tel] (052)501-7800  [Fax] (052)504-2968  [E-mail] yamada-h@nagoya-c.ed.jp

環境に対する取り組み



これからの社会は環境の保全を前提としたものとなります。本校で実施する「環境教育プログラム」では、「環境」を見つめ直すことを目的として、山田高校の北側を流れる新川の水質調査を行っています。 また、同時に川と人類の関係の歴史、現代における都市河川のあり方を考えていきます。
この取り組みは「総合的な学習の時間」を活用して実施しています。 山田高校周辺の身近なものを題材にした授業を行っています。

新川水質調査
「総合的な学習の時間」では、2年生で水環境を中心に学び、簡易水質調査キット(パックテスト)を用いて山田高校北側を流れる新川の水質調査を定期的に行っていきます。また、このパックテストを用いて水道水や雨水、市販の飲料水の分析から土壌の調査といった様々な実験も行っています。
 この取り組みを通して、環境をみる観点と知識を学び、測定方法を習得し、環境に対する意識の向上をはかりたいと考えています。




Page Top
Copyright ©1978- Yamada Senior High School. All rights reserved.